兜山 【笛吹市・春日居町】

山梨百名山

 電車の方はJR中央線春日居町駅から徒歩またはタクシーで登山口へ。登山口までは約1時間40分の道のりは知る人ぞ知るブランド桃「春日居の桃」の産地を通りますので、4月初旬の桃の花の時期は徒歩がお勧めです。春日居ゴルフクラブをぐるっと回りこむように進み登山口駐車場へ、そのまま新登山口へ進み約1時間で頂上のルートと、駐車場の少し下から沢沿いに進み大岩場を通り1時間15分ほどで頂上の2つのルートがあります。登りと下りで別々のルートを通るのが兜山を満喫するベストルートですが、大岩場は急斜面のため設置されている鎖を使う事になります。小さいお子さんや自信の無い方は避けた方がいいかもしれません。
頂上から少し離れたところにある展望あり。
春日居町駅前で無料の足湯があるので登山で疲れた足を癒してから帰路に向かうのがお勧めです。笛吹市特産の桃・ぶどうの時期には、駅から徒歩5分ほどにある農産物直売所で家族にお土産をいかがですか?

ピックアップインフォメーション PickupInfo

画像1
登山口駐車場です、トイレもあります。
画像2
新登山口の登山道です、整備されていて全体的にこんな感じです。
画像3
大岩場です、こちらを通る時は手袋必須です。

インフォメーション Information

名称 兜山 フリガナ カブトヤマ
住所 山梨県笛吹市春日居町 標高 913m
 

マップ&アクセス Map&Access