すずらんの里祭り 【笛吹市・芦川町】

可憐な花々に囲まれた癒しの空間を楽しみませんか

可憐な花々に囲まれた癒しの空間を楽しみませんか

 笛吹市芦川町の源流域に広がるすずらんの群生地には、貴重な「ニホンスズラン」種が自生しています。これだけ群生しているのは全国的にも珍しく、山梨県の自然記念物に指定されています。葉陰に隠れて咲く姿が可憐で、爽やかな香りとともに訪れる人の心を優しく包んでくれます。
そんなすずらんの見頃に併せてイベントを開催します、皆さんぜひお越し下さい。
開花情報はこちらからどうぞ
○期日:平成28年5月28日(土)・29日(日)
○時間:9:00~16:00
○場所:すずらん群生地大駐車場
※イベント期間中は中型バス(11人乗り)以上1台2,000円の駐車料金がかかります。
※群生地から新道峠までを結ぶ「すずらんタクシー」を運行します。詳細は下記参照ください。

2016年すずらんの開花情報はこちらから御覧ください

ピックアップインフォメーション PickupInfo

画像1
スズランには「ニホンスズラン」と「ドイツスズラン」があります。花が咲いた時に花の中を覗いてシベの根元が赤いのがドイツスズラン、赤くないのがニホンスズランです。
画像2
標高1300メートル、2.6ヘクタールの敷地に約260万本の「ニホンスズラン」が群生しています。群生地内は遊歩道が整備されています。
画像3
過去の祭り会場の様子です、地元特産品の販売や軽食の販売が予定されています。

インフォメーション Information

名称 すずらんの里祭り フリガナ スズランノサトマツリ
住所 山梨県笛吹市芦川町    

2016年すずらんの開花情報はこちらから御覧ください

2016年すずらんの里祭りパンフレット

すずらんタクシーのご案内
 
すずらん群生地と新道峠入口を結ぶ「すずらんタクシー」を運行します。タクシー乗降場所から10分ほど階段を登ると目の前に富士山を見ることが出来ます。
 (ただし、天候によりご覧いただけない場合がございます。その場合はタクシーの運行を中止といたしますので、ご了承ください。雨天の場合も中止となります。)
 タクシーはピストン運行をしており、相乗りをお願いしますので、ご協力をお願いいたします。
 ※  当日は新道峠入口の転回所が大変混み合いますので、すずらんタクシーのご利用をお勧めします。
        転回所は駐車場としてはご案内しておりませんので、車で行く場合は自己責任の上でお願いいたします。
 ◆期間:平成28年5月28日(土)、29日(日)
 ◆料金:片道500円(往復で1,000円)
 ◆タクシー乗場:すずらん群生地駐車場となります。

 

もっと写真を見る Photograph

芦川農産物直売所「おごっそう家」

芦川農産物直売所「おごっそう家」

食事処「沢妻亭」

食事処「沢妻亭」

そば打ち体験「おてんぐさん」

そば打ち体験「おてんぐさん」

新道峠から望む富士山

新道峠から望む富士山


マップ&アクセス Map&Access

周辺情報

  • 周辺情報はありません