2022年 笛吹川石和鵜匠

鵜匠体験のご案内

2022年今年も7月20日(水)から笛吹市に涼を呼ぶ「鵜飼」(体験は7月21日から)の季節がやってきます。笛吹川の鵜飼は「徒歩鵜」(かちう)と言われ、鵜匠は船上ではなく川の中に入り鵜を操り歩きながら行う独特の漁法です。
鵜匠体験は、鵜匠スタイルに着替え鵜匠と共に川の中で鵜の操り方を教わりながら実際に体験できる、大変貴重なプログラムです。是非、この夏休みの思い出づくりにいかでしょうか。
お申し込みはこちらの>>>受付フォームにご入力下さい。
(受付は終了しました)


(提出用健康チェックシート、諸注意等につきましては受付フォーム内でご確認ください)

開催日時
・令和4年7月20日(水)~ 8月19日(金)のうち水・木・土・日 20:00~20:50(19時15分 市役所本館玄関前集合)
・定員    各日2組(先着順・各組3名まで)
・料金    参加者1名につき3,000円(特製「鵜」Tシャツ1枚付き)当日いただきます。
・申込条件    中学生以上の健康な方で、河川内での活動が可能な方
・申込方法    申込みフォームに必要事項をご記入下さい。
・申込締め切り 定員に達した場合及び各体験実施日ごと2日前の午前9時にて受付を締切ます。例:7月24日の場合は7月22日午前9時にて受付終了となります。

※7月20日(水)は鵜飼開きのため、8月19日(金)は鵜飼納めのため、また8月13日、20日、27日は花火大会のため鵜匠体験はありません。
※当日の天候や河川の状況により、中止の場合がございます。ご了承ください。
 
問い合わせ先:笛吹市役所観光商工課 TEL 055-261-2034
 


鵜匠体験は、川の中での注意や鵜に対しての注意などを川に入る前に鵜匠さんから教えていただき、川に入ってからも鵜の操りについて手ほどきを受けられます。実際に大勢のお客様が見ている観覧席の前で、鵜匠さんと共に鵜を操りながら川から上がる場所までを歩きます。夜間ですのでライトを浴びながらの体験となり、注目の的です。鵜を操り鮎をGETしてみて下さい。
貴重な体験と共に夏休みの良い思い出になるのではないでしょうか。

川へ降りる前に記念撮影!
鵜は鋭い嘴がありますので目を近づけないなど注意点を教えていただきます
川に降りて鵜の操り方の手解きを受けます
 

腰蓑も初めての体験
女性でも十分操れます
参加費に含まれる「鵜Tシャツ」