FUJIYAMAツインテラス送迎バス【令和6年4月25日から運行開始】(冬季林道閉鎖の11月下旬まで)

● バスの時刻表はこちらのページにてご確認ください
● 注意・禁止事項を最下部に記載しておりますので、ご一読下さい。


FUJIYAMAツインテラス行き始発のバス停になります。
こちらのバス停「沢妻亭」は、ざる蕎麦や季節の炊き込みご飯、ほうとうなどの郷土料理が美味しい落ち着いた雰囲気のお店になります。店外にも公衆トイレや広い駐車場も完備し、ツインテラスの帰りにゆっくり食事をとるのもいいでしょう。また、すぐ横にはほうとう、そば打ち体験、田舎体験ができる「おてんぐさん」もありますので、古民家集落の芦川町を1日満喫するベースとするのもいいでしょう。
すずらんの里「沢妻亭」15台※火曜定休日 〒409-3702山梨県笛吹市芦川町新井原1955

 


詳細はこちら


FUJIYAMAツインテラス行きバス停芦川農産物直売所「おごっそうや」(沢妻亭の次) になります。
こちらのバス停は、おごっそうやの入り口西隣にあります駐車場がバス停となっていますので、お間違えのないようにお願いします。そして、こちらの「おごっそうや」は芦川農産物直売所として地物旬野菜をはじめ、ニンジャコロッケは店頭に並ぶとすぐに売り切れるほどの人気商品です。その他にも軽食コーナーもあり、駐車場や公衆トイレも完備していますので、道の駅的にドライブ途中の休憩にも利用できます。
芦川農産物直売所「おごっそう家」25台※火曜定休日 住所:〒409-3701山梨県笛吹市芦川町上芦川679-1

詳細はこちら

バス停名が「兜造り古民家集落」に変わりました。_
こちらのカーブも改修工事中ですので、ご注意ください。
こちらの駐車場も広く改修されています。

FUJIYAMAツインテラス行きバス停 茅葺古民家集落「藤原邸」になります。
こちらのバス停は駐車場横にバス停看板が立ち、野菜の直売所がすぐ前にあります。また、その先には「牛蒡茶カフェ」があり、築100年の古民家で牛蒡茶をはじめ、デザートや地元芦川町でとれた新鮮な野菜を使った食事もできるようです。ツインテラスだけでなく、ドライブやこの先の日本すずらん群生地の行き帰りにも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。休業日は、月曜 / 火曜 / 水曜日 になります。※祝日の営業は要確認

詳細はこちら


FUJIYAMAツインテラス行きバス停 「すずらん群生地」になります。
こちらのバス停は、自家用車で行ける最終のバス停(ツインテラスに近い)になります。2024年4月25日すずらん群生地交流施設「Lilly Bell hutte」がオープンし、ラーホーやスイーツ、その他地域産品の販売もあり、トイレも整備されておりますのでFUJIYAMAツインテラスの行き帰り、釈迦ヶ岳や黒岳、すずらん峠など軽登山等へのベースとなる場所でもあります。また5月下旬頃より見頃を迎える日本すずらんの鑑賞時にもゆっくりとくつろげる場所となっています。
なお、日本すずらんの群生地」は、駐車場下の白樺林にあり、別名・君影草の名のように、葉に隠れひっそりと咲く可愛らしい日本すずらんの群生を見ることができます。見頃を迎えたエリアへ足を踏み入れると森林浴のフィトンチッドの香りにすずらんの微かな香りが漂ってきます。すずらんの開花情報をチェックいただき、是非立ち寄ってみて下さい。この時期限定「すずらん荘」の売店も群生地入り口横に出ています。
住所:〒409-3701山梨県笛吹市芦川町上芦川2007

詳細はこちら


こちらの場所は左右分岐地点となっていますが、FUJIYAMAツインテラス方面はゲートがありツインテラス行きのバスのみ進入可能となっています。(どうんべい峠方面への左折はそのまま進行可能です)また、運行バスの通行の妨げにならないようにゲート付近の駐車は禁止となっていますので、十分お気をつけ下さい。徒歩でツインテラス方面へ向かう方は、そのままゲートの横を通り抜けて進むことができます。また、自転車についてはシャトルバスに十分注意していただくことが前提となりますがOKです。バイクの進入は禁止です。ツインテラスまでは舗装路を歩き、およそ1時間程度で到着することができます。

FUJIYAMAツインテラス終点になります。こちらにもバイオトイレが設置されていますが、バス運行期間中は24時間使用可能ですが、点検等状況によって利用できない可能性もありますので、予め手前バス停やおごっそうや等で済ませておくことをおすすめします。

こちらの場所から、およそ5分〜10分程度階段とスロープを登ると、FUJIYAMAツインテラスのセカンドテラスと富士山(晴れていれば)が正面に見えてきます。階段ステップ高が一般の階段よりも低く設計されていますので、ゆっくりと登られた方が足の運びは楽です。


FUJIYAMAツインテラスのセカンドテラスから、80mほど進むと見えてくるファーストテラスです。こちらの場所からは、晴れて空気が澄んでいると、眼下の河口湖の左奥に山中湖までも確認することができます。一息つくテーブルと椅子もセットされ、ゆっくりとこの絶景を楽しむことができます。


■注意事項・禁止事項

・送迎バスは毎週火曜日は運休です。
・混雑時には、臨時便を増便し対応しておりますが、送迎バスへご乗車できない場合がございます。
・テラス内には日差しや雨を遮るものはありません。バス乗車前に必ず天候の確認をしてください。
・ペットについてシャトルバス内への乗車は禁止となります。歩いて行かれる場合はOKです。
・自転車についてはシャトルバスに十分注意していただくことが前提となりますがOKです。
・バイクの進入は禁止です。
・トイレについては、シャトルバス運行期間中は24時間使用可能となります。
・FUJIYAMAツインテラスには自動販売機などはありません。
・ごみは必ず持ち帰ってください。
・FUJIYAMAツインテラスおよび周辺山中はたばこを含め火気厳禁です。
・ドローンでの撮影は許可を得た場合を除き原則禁止です。
・動植物その他鉱物など、自然物の採集は禁止です。
・野生動物に餌を与えないでください。
・指定された駐車場以外の駐車はできません。
・FUJIYAMAツインテラスまでの林道は送迎バスのすれ違いがありますので、路上駐車は通行の妨げになり大変危険です。
・ファーストテラスに設置しているライブカメラは、富士山の様子や天候を確認するためにあります。故意にライブカメラの前に立ちふさがる等、視界を遮る行為はご遠慮ください。