藤垈の滝 大窪いやしの杜公園 【笛吹市・境川町】

水芭蕉の群生地の藤垈の滝公園

 「藤垈の滝」公園内の水芭蕉の群生地の周囲には歩道橋が巡り、老樹の茂る林の中を散策しながら、花を観察することが出来ます。公園内にはトイレ、水道、駐車場、東屋などが整備されています。
藤垈の滝から流れる水の温度は、年間を通して13℃と低く、夏には涼を求めて訪れる人の絶えない名勝となっています。
水芭蕉の清流ゾーン・不動堂の歴史文化ゾーン・家族で楽しめるふれあい交流ゾーン、そして境川村出身北野隆春氏が設立した公益財団法人北野生涯教育振興会の支援を受けた奨学生による彫刻芸術が数多く設置されているいやしの森ゾーンと複合型文化交流公園として訪れるものを飽きさせない。
情報提供元:ふえふき旬感ネット 
水芭蕉の開花情報

ピックアップインフォメーション PickupInfo

画像1
艶やかな色に染まる椿の花。
画像2
文化歴史ゾーンの不動堂と滝の後ろの方では、可愛らしい二輪草が群生しています。
画像3
自然保護、環境保全、ビオトープといった活動にも積極的に取り組んでいる。草花の観賞以外に子供たちの学びの場としてもおすすめできます。

インフォメーション Information

名称 藤垈の滝 大窪いやしの杜公園 フリガナ フジヌタノタキ
住所 山梨県笛吹市境川町大窪597    

この店舗・施設さんに関連付けられたルート Route

2016年 境川ミズバショウ春まつり


北野 隆春(きたのたかはる 1891年5月24日~1981年)

境川村出身。スタンレー電気株式会社創業者。
大正11年(1920)、東京市芝区(現・東京都港区芝)にスタンレー電気の前身となる北野商会創業。
昭和50年(1975)、公益財団法人北野生涯教育振興会を設立。
芸術振興を目的に「彫刻奨学金制度」により選考された奨学生の作品を郷土・境川の文化向上に寄与することを願い、公園内設置する。 
 
藤垈彫刻     藤垈彫刻
 

もっと写真を見る Photograph

彫刻作品①

彫刻作品①

彫刻作品②

彫刻作品②

彫刻作品③

彫刻作品③

彫刻作品④

彫刻作品④

彫刻作品⑤

彫刻作品⑤


マップ&アクセス Map&Access