一宮町観光協会 【笛吹市・一宮町】

Tel:0553-47-1111

桃とぶどうの郷一宮町の観光農園園主で運営する協会です

桃とぶどうの郷一宮町の観光農園園主で運営する協会です
笛吹市一宮町の観光農園園主で運営する協会です。
協会所属の観光農園一覧とともに営業期間(目安)、MAP、取り扱い品目などの詳細情報を掲載しています。
一宮町に桃狩り、ぶどう狩りでご訪問の際はぜひご活用ください。

また桃狩り、ぶどう狩りの詳細についてはそれぞれ異なりますので、各観光農園までお気軽にお問い合わせください。

 

インフォメーション Information

名称 一宮町観光協会 フリガナ イチノミヤチョウカンコウキョウカイ
住所 〒405-0073
山梨県笛吹市一宮町
TEL 0553-47-1111

【もも狩りお役立ち情報】


・代表品種と桃狩りの時期
 

日川白鳳 みさか白鳳 浅間白桃 黄美娘 川中島白桃
日川白鳳 みさか白鳳 浅間白桃 黃美娘 川中島白桃
7月初旬〜 7月中旬〜 7月中・下旬〜 7月末〜 8月上旬〜

年の気候状況により多少変動しますので詳しくは各観光農園へお問い合わせ下さい。


・一宮町へ桃狩りにいこう!

 

用意しよう!

桃には小さなとても細かい産毛のような毛が付いています。
直接手で触っても痛くはありませんが、触った手でからだのあちこちに触れると、痒くなることがあります。
桃狩りに行くときは、薄手の上着を用意しましょう。また畑から戻ったらよく手を洗いましょう!

もも狩りのルール!

ぶどう狩り同様農園によってルールは様々です。
まずは各観光農園へお問い合わせ下さい。

いよいよ自分でもも狩り!

桃はとってもデリケートな果物です。
特に収穫期を迎えた桃は、指で押したり強く握ったりするとすぐに傷んでしまいます。
これだ!っと思った桃を見つけたら、やさしく手のひらで包み、片方の手を枝に添えてとって下さい。



【ぶどう狩り情報】


・代表品種とぶどう狩りの時期
 

デラウェア 巨峰 大豊(藤稔) ピオーネ ロザリオビアンコ 甲斐路 甲州
デラウェア 巨峰 大豊 ピオーネ ロザリオビアンコ 甲斐路 甲州
7月中旬~ 8月上旬~ 8月上旬~ 8月中旬~ 8月中旬~ 9月上旬~ 9月下旬~

気候状況により多少変動しますので詳しくは各観光農園へお問い合わせ下さい。


・一宮町へぶどう狩りへ行こう!
 

用意しよう!

まずこの時期のぶどう園は蚊がいますので、桃狩り同様に長袖がベスト!
虫除けスプレーや、虫刺されなどの塗り薬を持参すると尚良し!
忘れても農園によっては用意されている所もあるので予めスプレーしてぶどう狩りへGO!
 

ぶどう狩りのルール!

・もぎ取った量に応じての量り売りスタイル
・定額料金にての食べ放題
・1籠満杯での料金設定
等農園により様々。まずは各観光農園へお問い合わせ下さい。
 

いよいよ自分でぶどう狩り!

巨峰、ピオーネ、ベリーA等の黒系のぶどうは丸々と玉張りが良く、より深みのある黒いものを選んで食べると良いでしょう。
甲斐路等の赤系も玉張りが良く鮮明に色が全体に回っているものが良いと思います。
そしてマスカットやロザリオ等の青系はやや黄色みおびた感じのものが良いと思います。青々としたものはチョッと早いかも?
 

 

【一宮町観光協会会員農園紹介】(リンク先で各農園の詳細が確認できます。)
 

地区 農園名 ぶどう狩り・もも狩り 地区 農園名 ぶどう狩り・もも狩り
田中 秀果園 末木 富玉園
田中 一富士園 山宮園
田中 竹下観光園 里見農園
田中 大黒園 寿玉園
田中 松村農園 蜂城園
田中 果王園 地蔵堂 バイパス清果園
田中 清果園 千米寺 甲斐路苑
竹原田 一橋園 千米寺 勝玉園
竹原田 赤尾観光農園 大久保 金桜園
東原 大松園 市ノ蔵 三枝農園
東原 鷹野園 土塚 見晴し園
末木 一宮園 狐新居 美里園
末木 小宮山農園 東新居 浅間園
末木 フル-ツガ-デンイチフル 東新居 玉粋苑
末木 たくさ川 東新居 春香園

マップ&アクセス Map&Access